今日は朝から、嘉陽散策、そして我如古さんの家のお手伝いをして、そのあとヤーメグイという屋廻りに参加させていただきました。これまで私たちが生活してきた嘉陽についてより詳しく知ることができて、嘉陽が昔からの様子を色濃く残しているまちであること、嘉陽の良さを改めて感じることができました。

嘉陽散策 沖縄やんばる2015A日程

我如古さんの家では倉庫の掃除をお手伝いさせていただきました。全員で力を合わせてキレイにすることができました。作業の後はBBQを一緒にしました。ご飯をたべながらゆんたく(おしゃべり)をしたり、ゆびへびの作りかたを教えてもらいながら一緒に作りしました。とても楽しかったです。

ヤーメグイ 沖縄やんばる2015夏 A日程

午後に参加したヤーメグイというのは、お盆の最終日にあの世から帰ってきたご先祖様をあの世へ送り出す行事です。私たちが住んでいる嘉陽区は、その伝統行事が今でも大切に毎年受け継がれています。一軒一軒、計41軒を5~6時間かけてまわり、踊ったり歌ったりします。町中の人と一緒に参加してまちの一体感と先祖崇拝の精神を感じることができました。明日は最後の作業、豊年祭があるのでがんばります。

指蛇づくり 沖縄やんばる2015夏 A日程

阿仁屋さんと 沖縄やんばる2015A日程