📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日は園田さんと一緒にボランティア生達が使う自転車の整備をした。今まで自転車の整備なんてせいぜい空気入れるくらいしかしたことなくて、スパナやドライバーを使ってブレーキの線をつなげたりサドルを交換したり、なんてことないことなのかもしれないが初めての経験でとても新鮮だった。試しに乗ってみてと言われて乗ったらサドルが高すぎて足がなかなか地面につかなかったりして、園田さんの息子さんも交えながら楽しく作業していた。

そしてまたしてもゴキブリの洗礼を受けた。ゴミを出そうと思ってまとめているとゴキブリがゴミの中から出てきて、私の腕の上を歩いた。こんな至近距離でゴキブリ見ることなんて初めてだし、今でも奴はこの家の中にいるので中々気が休まらないがこれも喜界島に順応するための試練だと思って負けずに頑張ろうと思う。帰る頃にはゴキブリに動じない女になっていたい。

いよいよ明日の夕方の便に乗って明後日の早朝にはA日程の子達が来る。でも台風の影響で船が出るかどうか怪しいところではある。そして長いと思っていた一人暮らしのこの期間もあっという間だった。時が経つのはいつも早すぎてびっくりする。日程が始まるのが楽しみな反面不安も残り、また、一人での島暮らしに慣れきた頃にまた慣れない共同生活が始まると思うと更に不安が募るが、楽しみであることに変わりはない。

ちなみに小さい蜘蛛なら退治できるようになったので小さい虫退治は任せてほしい。これも偉大なる成長だと思ってここから先も頑張ろうと思う。

これまでの記事