📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

インスタで話題のエコな村に行って来た!

こんにちは〜!南寮というところに行ってきました。ここは、エコな村として有名なんだそうです。確かに村の中を見てみると浮き輪で作ったオブジェが村の至るところにあります。確かにゴミを再利用して村おこしに利用しているなんてエコですね!実際に、台湾の方のブログやインスタグラムにたくさん登場しています。そんな村で若者グループがやっている畑のお手伝いをしました。台湾と日本の働き方や考え方の違いなどたくさんお話をしていただきました。特に印象に残ったのは、日本では人に迷惑をかけてはいけないという考え方があります。しかし台湾では(昔、日本統治時代にはあったものの)そういった考え方はどんどん変わっていったんだそうです。確かに、日本だと道を尋ねるのにもすごく気を使います。困ったことが起きたら誰かにすぐ聞ける環境っていい環境だなあと思いました。私ももっと他人に優しくなれるといいなと思った今日でした。写真は日本統治時代よりもずっと前のに建てられた民家で今は木に浸食されています。ここもインスタ映えかも!