📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島は今日も晴れて収穫日和な1日でした!

昨日から引き続きスナップエンドウを収穫したのですが、今日作業を行った畑ではあられの影響で沢山のスナップエンドウが傷ついていました。

種子島であられなんて降るの?

とお思いになる方は多いと思いますが、意外にも雨が降っていると思ったらあられが降っていた!なんてことも多いんです。

スナップエンドウはあられや霜の影響を大変受けやすいのでネットなどで対策していますが、対策が間に合わない畑も多く存在します。

昨日作業を行った畑は対策がされていましたが、今日作業を行った畑では対策が間に合っておらずあられが降りかかる方向のスナップエンドウは半分も出荷できない状態でした。

沢山の商品がダメになっているという現状に衝撃を受けました。

またあられが降り出荷できない商品が増える前に私たちボランティアが収穫を手伝うことによってたくさん出荷できたら良いと思います!

夜は世話人の方の誕生日だったため4人ほどでケーキを食べました!

明日からまた参加者が来るということで不安はかなりありますが、同時に同年代の人たちがくる嬉しさもあるので精一杯サポートしていきたいと改めて思いました!

これまでの記事