📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日は午前中は南種子町連盟のバスケチームが主催する、小学生、中学生を対象としたイベントに参加しました!

そこで南種子町の子供たちや連盟の方々との交流を通し、島ならではの雰囲気を感じることができました。例えば、初対面の相手に対しても大きな声で挨拶をしたり、壁を作らず会話をしたり、少なくとも都会ではあまり感じることはできない雰囲気であると感じます。

午後は、鉄砲祭りに行きました。夜店や舞台の出し物も盛りだくさんで、とても盛り上がっていました!

海の上で花火も上がり、迫力満点でした。

こうした島のイベントに参加するたびに感じるのは、島民同士の距離の近さです。子供たちもすぐに仲良くなります。もちろん私のように島の外から来た人にも親切にして下さります。種子島に来て2週間以上経ちますが、こうした暖かい島の皆さんに私はいつも支えられていると考えさせられる毎日です。

明日からB日程が始まります!

ボランティアの皆んなにとっても、島の皆さんにとっても、来てよかった、来てくれてよかったと思ってもらえる10日間になるよう、明日からまた切り替えてリスタートします!全力で頑張って参ります!

これまでの記事