📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

野菜を食べることが出来るありがたさ

今日で8日目!

今日は楠田ファームさんで活動をさせて頂きました!

まずレタスやにんじん、大根、イタリアンパセリなどを収穫。普段、スーパーに並んだ野菜だけを見ている私にとって、自分で野菜を収穫しているということに感動!

次にさつまいもの苗植えをしました。この作業は一つ一つ手作業で行っています。低い姿勢で行うので、腰に負担がかかる作業です。疲れる分、やりきった時の達成感は大きいです!さつまいもが大好物の私にとって、美味しいさつまいもを育てることの大変さを一部だけですが、実感できたことは貴重な体験です。

スーパーに野菜などが置いてあるのが当たり前ではない。このことを完全に理解できている人は少ないと感じます。この奄美大島に来て少し農業を身近に感じることが出来ました。そこで実感したことは、私たちがレストランや家で美味しい料理を食べることが出来るのは、美味しい食材があるから。その美味しい食材は農家さんが一年中畑のお世話をしてくれているから、ということ。このことを忘れてはいけないと思います。

明日は最後の作業日。最後まで元気に頑張ります!