📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

あっという間の10日間

今日はあっという間にecoffの活動最終日!

松元さんのもとで畝を綺麗にする作業とビニールハウスを剥がす作業をさせていただきました。ビニールハウスを剥がす過程では力をいれてないと何度も空に飛び上がりそうになりました。普段はこの作業を1人でやられていると聞き、農作業の大変さを知りました。

そして、夜はお世話になった農家さんたちとのBBQ!美味しいお肉とお野菜とお酒を嗜みながらみんなで最後の夜を存分に楽しみました。

余興の時間になり、最初は松元さんが出会いを祝福する感動的な島唄を何曲か歌ってくれました!!特別ゲストでecoffの学生の1人も演奏に参加しました。それから林さんご夫妻のタンザニア語でのお話や、渋谷さんご家族のくじらの歌や三姉妹からのプレゼントの時間。星野さんの即興スピーチ、栄さんのパイプ椅子を使った驚くべきバランス力パフォーマンス、そして楠田さんご夫妻のスピーチとみんなで歌ったマリーゴールド。それからecoffの学生10人が1人ずつ10日間のまとめを話しました。この10日間は本当に濃くて貴重な経験が沢山で、思いが込み上げて涙する学生もいました。

そしてecoffの学生からは農家さん方にむけて奄美ハゲ音頭とふるさとに合わせたメモリービデオ発表を行いました。クライマックスには奄美伝統の六調をみんな思い思いに踊り、最後には万歳三唱でお別れ会を締めました。

明日はついに10日間を共にした仲間ともお別れ。終わるのは寂しいけど、この経験をそれぞれが未来に繋げていければ良いなと思っています!