📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

鉄柵作り

今日は草刈り、牧場内の外来植物の除去、また午後には鉄柵作りをしました。

ニュースでは台風が近づくといった情報もあったのですが、少し風が強いくらいで晴天で作業をいつも通り行うことができました。曇りや雨が続いていて、私たちがここに来て一番晴れていて暑かったように感じます。帽子を被ったり水をこまめに飲んだりと熱中症対策をしつつ身体を動かしました。

午前中は体を使う仕事が多かったのでこれまでの疲労がどっときたように感じました。外来植物をスコップを使って、再び生えないように根っこから抜くという作業をしていると遠くにいた牛たちが鳴きながら走ってきたので驚きましたが、この子たちのためだと思ったらいくらでも動けるような気がしました。

午後からの鉄柵作りは主に頭を使う作業でした。お昼に2時間ほど休憩をもらったのでお昼寝をしました。そのおかげで頭がすっきりしていて作業は捗ったように感じます。

鉄柵は針金が尖っていたのでグリップ付きの軍手だと便利だと思います。

明日、明後日とお休みをいただいたのでしっかりリフレッシュをして次回の作業で役に立てるようにしたいです。