📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

誰かの夢が自分の夢に

江田島2日目!

今日は水路の溝掘り、竹チップ作り、ヤギの男の子・べねきちと散歩をしました。作業を行った場所は、もともと木や竹で覆われていたそうです。賢さん(世話人の方)は、水路をきれいにして畑を作り、山の上の方には露天風呂を、野生のレモンが生えてきたので果樹園を作ることが夢だとおっしゃっていました。私もこの土地がそのような姿になるのがとても楽しみですし、頑張ろうと思えました。「誰かの夢が自分の夢にもなる」、ということが頑張れる理由になり、ボランティアを続けていく理由になるのだと気づきました。

お昼には地域の方々と一緒にお話をする機会がありました!私たちが滞在しているトカランドは、地域の人々にオープンで、いつでも来れる場所であり、人と人との繋がりが生まれるところだということを実感しました。地域の方々から興味深いお話を聞くことができました。皆さんとても面白く、お昼の時間だけじゃ足りない!もっともっとお話ししたいなと思いました。

2日目も新しく知ること、学ぶこと、感じることがたくさんありました!明日も頑張ります!