📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

変化

江田島3日目!!

今日は山羊の餌切りから始まった1日でした。初日に既に体験したこともあって、みんな効率よくサクサクと作業を進めていました!その後、昨日に引き続き畑の水路を掘り進めました。なかなかハードな作業でしたが、やり進めていくうちに無我夢中になっていて、気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。掘り進めた分だけ成果が目に見え、とてもやりがいがあり、楽しかったです!午前中から充実感たっぷりでした!

午後は賢さん主催のクラシックレコードコンサートに参加させて頂きました。レコードで音楽を聴くことは初めてで、とても貴重な経験をさせて頂きました。今回は3回目(最終回)の開催で、変化と協奏をテーマにした選曲でした。ここ2年間は、コロナウイルスの蔓延により、我慢、苦しい日々が続いています。それだけではなく、最近でいうと、ロシアのウクライナ侵攻をはじめとする対立など、激動する世の中に私たちは生きています。私たちが参加することができなかった1回目のレコードコンサートのテーマは冬、そして2回目は春をテーマに選曲されたそうです。今は何かと目まぐるしく、対立が多い世の中(冬)ですが、この状態が近いうちに終わり、穏やかで協調し合う世の中(春)に変化するという賢さんの願いをメタファーにした選曲とコンサート構成でした。個人的な話になりますが、コロナの影響で大学の2年間が思うように過ごせず、残念な思いをしたことが多かったです。しかし、振り返ってみれば、確かに想像していた大学生像とは大きく異なりますが、それなりに楽しかったし、充実していた2年間でした。その時々の状況を柔軟に受け入れ、どのように行動するか、思いっきり楽しむかが幸せに人生を送る秘訣なのかなと思いました。この冬のような時代が終わるのをじっと待ち、いつか春みたいな穏やかで協調する世界に変化することを信じて今を悔いなく、精一杯生きよう、そんなことをふと考えさせられました。

さて、明日は待望のオフ日です!江田島を余すことなく全力で堪能してきます!!