📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

素敵な人

今日は、作業なしのオフ日で江田島巡りをしました!

地元の食事処や天狗岩、展望台でケーキを食べたりと、沢山の観光スポットに行きました。そんな中、私が今日のハイライトに選んだのは、地域の方との新しい出会いでした。

きゃんでぃさん(世話人の方)と一緒に島を巡る中で、ふと立ち寄ったお家がありました。地域の人たちから愛されている、そんな素敵な方がいらっしゃるということで、訪ねてみたのです。そして、その方とお話をする機会を持つことができました。話してゆく中で、その方が、近日開催予定の地域イベントで歌を披露するということで、みんなで歌を披露し合い始めました。場は、ミニコンサートになったのです!

「歌を覚えるのが大変で、毎朝練習しとるんよ」。そう言って聞かせてくれたその方の歌は、歌詞に魂が入った、情熱的な歌声でした。この時私は、「なんて楽しそうなんだろう!」と、キラキラした姿に羨望の気持ちが宿りました。さらに、「この人と繋がっていたい!」と思ったのです。初対面の自分達に対しても、オープンに接してくれることが、すごく嬉しかったんです。自分の好きなことを、誰に対しても届けることのできる姿勢が、きっと彼の魅力なのではないでしょうか。

島で過ごしてきた日々を思い返してみると、毎日、誰かが声をかけてくれたことを思い出しました。見知らぬ人がいた時に、知らないで終わらせるのではなくて、声をかけて知ろうとする姿は、江田島の方々の魅力であると思います。突然声をかけられて、戸惑ったこともありますが、それよりも、自分達に興味を持ってくれることに対する喜びの方が大きかったです。

受け入れてくれる存在がいることに、とても温かいと実感しています。