📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ホクホク石焼き芋

今日も朝早くに起床し、朝ごはんを作るグループとヤギの餌を準備するグループに分かれ効率的に作業を進めることができました。

昨日と同じように、みんなでおしゃべりしながら餌の準備をし、はっさくのようなフレッシュ笑顔がはじけだしました。実際にヤギに餌をあげると、美味しそうに食べる姿に心を打たれ、頑張って早く起きた甲斐があると強く感じました。

午前から午後にかけて、昨日に引き続き集めた木に火をつけて燃やしました。なかなか衝撃的な光景でしたが、最後に石焼き芋を焼いてみんなで食べることができて最高の思い出となりました。ヤギのベネディクトはみんなのアイドルとして作業を見守ってくれました。

朝はホットケーキ、昼はお弁当、夜は鍋を食べました!毎回毎回みんなが協力して作る食事が美味しくてたまりません。

江田島で過ごして早3日が過ぎ、今までと時間の使い方や充実度が全く異なると感じました。朝5時に起きて活動し、河本夫妻の元で日常で体験することのない貴重な活動をさせていただき、1日がいい意味で長く感じ、普段1日を無駄にしていたのだとひしひしと感じました。江田島を離れても、江田島で学んだことを基に1日を有意義に使えるようにしたいと思います。