📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

本格始動!ひたすら木!

今日は朝の5時から全員が起床し、朝ごはんを用意しました。デザート用に切ったはっさくは、その爽やかな香りでみんなの目を覚ましてくれました。全員料理が得意ではないI班。当然7人分の料理を作るのは初めてで、量や味付けで戸惑ってしまうことも多いですが、旺盛な食欲と美味しいものを求める心が私たちを奮い立たせます。

 作業はヤギのご飯を作るところから始まり、それを山に届けに行きました。その後は賢さんや、前のecoffの方が伐採した山の木を燃やせるように一箇所に集めるバケツリレーをしました。その際山に植えるために一緒に持っていったラフランスは結局植えませんでしたが、外国の木が出す虫を追い払う成分は、日本の虫にとってはすごく美味しい匂いであるという話をオリーブの木を例にとって教えてくださって、今回ラフランスを持っていった理由は、ラフランスの木に虫を引きつけて、他の日本の木を育てることができるかもしれないと考えたからだと話してくださいました。

 きゃんでぃさんには島が人の善意によって回っているという話をお聞きして、都会では感じることのない人の繋がりや、暖かみを感じることができました。車で移動している時にすれ違った島の方に、会釈していたのが印象的でした。

 まだ2日間しか一緒に過ごせていませんが、河本夫妻の物事に対して思考を止めない、諦めないで向き合う姿勢はすごく素敵で、残りの時間でできる限りその価値観に触れ、自身に活かしていきたいです。