📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ヤギに癒されながらの作業

今日の朝はサイフォンを使って自分たちでコーヒーを淹れました。毎回異なる味になるため、非常に興味深く感じました。私自身今まであまりコーヒーを飲んだことがありませんでしたが、これを機に飲みたいと思いました。また、今朝は一足早く帰るメンバーのお見送りをしました。1週間一緒に過ごした子との別れはとても寂しく、名残惜しい気持ちとなりました。そして残り3日となった今、改めてこの貴重な機会を大切にして過ごそうと思いました。

今日の作業は倉庫の掃除とヤギ小屋作りを行いました。写真は私たちが作業している間にくつろいでいるヤギのプーちゃんです。倉庫への行き帰りでは初めてプーちゃんと一緒に車に乗り、とても癒されました。倉庫は台風の時にヤギの避難場所として使用していたため、大量のフンや砂、枝と格闘しながらの掃除でした。

ヤギ小屋作りは、木材の長さを測って印をつけ、それらを切断していきました。使用する木材は、ひびが入っていたり、割れていたりすると使うことができないため、注意しながら印をつけていきました。切断した木材は、インパクトドライバーを使ってクギを入れていきました。インパクトドライバーは、クギや腕がズレると上手く使うことができないため、初めのうちはとても苦戦しました。ですが、使ううちに慣れていったので、この調子でヤギ小屋の完成に向けて頑張りたいと思います。