📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

胸を張って帰れるように

今日は成長を感じた1日でした。写真は、柵を立てるためにハッカーを使い、番線を巻いている様子です。前回は初めてみる道具で、初めての作業にとても苦戦しました。しかし、何度も挑戦していくうちにやり方を覚え、コツを掴んで、手際よくできるようになりました。

また、1日3食の料理においても、最初は参加者全員分の食事を用意したり、食材を無駄にしないようメニューを考えたりすることも大変でした。しかし、今では量の調節はもちろん、冷蔵庫にある食材を使って献立を立てることができるようになりました。

このボランティアを通して、さまざまな知識を身につけて、工夫を凝らして生活をし、心と体力ともに自分自身が少しずつ成長していることを実感でき、嬉しく思います。

しかし、最初は初めての生活に不安を感じていました。至らない点も多く、落ち込むこともありました。そんな中、ずっと楽しみにしていたヤギと触れ合えたり、江田島に住んでいる方々の優しさに触れたりして、とても救われました。江田島の方々は、お裾分けをくれたり、気軽に話しかけてくれたりするため、毎日あたたかい繋がりを感じています。作業をするために山に向かっている際には、挨拶が飛び交い、とても気持ちのいい1日を迎えることができます。

そんな、江田島での活動も半分を過ぎてしまいました。胸を張って帰ることができるよう、残りの時間も多くのことを学び、自分に何ができるか考え、もっと成長していきたいです。