📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ビニールハウスの解体

今日は初めにヤギの餌やりをしました。竹を大量に運びました。引きづらないようにするのが大変でした。葉っぱに土が着くと微生物が混ざりヤギが病気になるかもしれないそうです。頑張って運んだので、たくさん食べてくれると嬉しいです。

一匹、檻から出していたヤギを山の急斜面を登って追いかけました。降りるときはヤギと一緒に滑り降りて爽快な気持ちでした。ヤギが私のペースに合わせてくれたのかな?そのヤギさんはまるで人間の言葉が分かっているのではないかと思うくらい賢くて穏やかな性格です。一緒に過ごしている間に、もっと話しかけてヤギさんと仲良くなりたいです。

次にハウスの解体作業に移りました。

ハウスの一部が川に面しており、ハウス内の土が崩れ落ちているため、河川の工事の為にビニールハウスを撤去する必要があるからです。

腕が疲れるくらい力いっぱいの握力を使ってネジを緩めたり、ハウスの上によじ登り絡まった木を切ったりと、体力勝負な作業を沢山しました!

大変ですが、達成感があるので私は好きです!自然の中で身体の動かすと、とてもいい気分になります!

お昼ご飯におにぎりと卵焼きを用意していたのでビニールハウスの中でいただきました。

身体を動かした後なのでおにぎりがとってもおいしかったです。

朝、早起きをして、自分たちでおにぎりを一生懸命作ってよかったです!