📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

より深く知れた一日

午前中はまずヤギの餌を作りました。ヘイキューブと呼ばれる、草を四角に圧縮したものをトンカチでたたいてヤギが食べられる大きさに柔らかくする作業をしました。毎日しているのでだいぶ慣れてきて、時間も早くなりました。

その後餌をあげにいきました。少しずつ名前と顔が一致してきてヤギがより可愛く見えてきました。けんちゃんさんときゃんでぃさんがヤギを愛している気持ちが少しわかりました。

畑の枯れ枝を燃やして炭にする時に、さつまいもやじゃがいも、バナナやりんごを焼いてお昼ご飯に畑で食べました。初めて焚き火をして、火の扱い方もしっかり教えてもらいました。火が大きくなるとヤギは端に逃げて近づいてこなくなり、本能的なものを感じました。焼き芋はすごい甘くてホクホクで美味しかったです。ヤギも自分が食べれるのものがあるのを分かってなのか、近づいてきて食べようとしていました。

午後は近くの山へ桜を見に行きました。雲一つない空で桜が咲いていて、海も空気も綺麗で、また一つ江田島のいいところを見つけました。帰りは階段を使ったゲームで遊んで楽しく帰りました。こないだ会った仲間なのにこんなに仲良くなれて嬉しいと共に、あと少ししかないことに寂しさも感じます。残りも江田島のいいところをたくさん見つけていきたいです。