📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ヤギと遊んで学んだ!

6日目は体調不良であんまり参加出来ませんでしたが色々とありました。

7日目にあるお花見の準備とヤギのご飯配りをやりました。

お花見の準備は机と傘、椅子の設置、自分はヤギ達の写真撮影をしました。

ヤギのご飯配りは2箇所世話人の方がやってくれて1箇所だけやることになりました。

べね吉という名のヤギの見守りをやっていたら何回か威嚇をされてしまいましたが最終的にはだいぶ仲良くなれたと思いました。

お花見をするところと1箇所ヤギ飯配りをしたところで何枚も写真を撮っていい思い出になりました。

ヤギのご飯を配る前にヤギにとってのふりかけを砕いたりして準備をしたりしてました。今回は体調不良でヤギのご飯を配ったり作ることが出来なかったですが明日できるといいなと思いました。

ヤギのご飯を作っていて朝早くから起きてご飯を食べて余裕をもって作業をしていたとしても時間がかかることがすごく伝わりました。

6日目に学んだことはヤギの接し方や景色や生き物の撮り方を上手く理解しました。

接し方は姿勢を低くしたりして触れ合ったりヤギとお話したりということでヤギとの触れ合い方が前より理解できました。

今までのボランティア活動を振り返ってみて江田島には色々な生き物がいること、色んな助け合いで出来ていることがわかりました。