📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最終日が近づく江田島コース

今日は午前中ヤギの餌をあげた後、番線で竹を固定する作業をし、午後からは地域の方々とお花見をしました。

本格的に作業するのは最終日で、最終日でやっと番線が出来るようになってきました。出来るようになってきた時に最終日が近づいて来て、またすぐ帰ってきたいなと思いました。

お花見のために15合のご飯でみんなでおにぎりを作りました。今まで多い量のご飯を一度に見ることはなく、とても新鮮に感じました。

午後はヤギ牧場でお花見をしました。地域の方々がお茶を点ててくださり、色々差し入れをしてくださったり、着物を着たりしました。今年も新たに春が来たなと思い、お花見で地域の方々と新しい出会いがありとても充実した時間を過ごしました。地域の方々が自分達の話を聞いて色々なアドバイスをくださり、今後の視野が新たに広がりました。

夜は3kgの牡蠣でカキフライや牡蠣のバター焼きを作り、ザンビア出身の方と夜ご飯を食べ、沢山コミュニケーションをとり、踊り尽くした時間を過ごしました。

明日はとうとう江田島最終日なので、悔いのなくみんなと過ごしたいと思います。