📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ボランティア合宿の幕開けー生活準備と抹茶作りー

ついにボランティア合宿が始まる日になりました!ボランティア合宿に対する期待と不安が交錯する胸の中を抱えながら、集合場所である広島港に赴きました。これから起こる様々なことに対して不安に思っている部分も多くあったのですが、参加者の人々の人柄の良さそして江田島に着いた際のきゃんでぃさんと賢さんの暖かな出迎えにより、開始早々不安な気持ちは吹き飛びこれからの日々が待ち遠しく感じるようになりました。しかし気持ちとは裏腹に空は雨模様。そのため、室内で昼食と布団敷きなどの生活の基盤となる作業を皆で学びながら楽しく行いました。その後夕食作りにとりかかり、夜は美味しい肉じゃがを皆で楽しく話しながら食べることができました。食後は抹茶作りを体験しました。

 この1日を通して、賢さんから日本の農業の直面している状況・きゃんでぃさんから家事の様々なこと・抹茶作りをご指南して頂いた河野さんから抹茶作りと日本文化及び美術の重要性など数えきれないほど様々なことを教えて頂きました。このことから、多くのことを習得すると共にこれまで自分の見えていた世界の狭さを実感しました。これからの日々を大切に楽しく暮らしたいと思います。