📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ヤギさんとDIYと向き合った日

7日目となった今日は、午前中にヤギの餌作りと餌やり、午後からはDIYを行いました!

朝はあいにくの雨だったため、みんなカッパを来て作業に出発しました。

ヤギの餌やりでは、いつもは餌箱に餌を入れる作業のみですが、今日はヤギにリードをつけて、ヤギが農場の外にある畑の草を食べられるようにお手伝いしました。ヤギのリードを引く力は思った以上に強く、その強さに圧倒されました!ヤギたちがむしゃむしゃと美味しそうに食べる姿はとても可愛らしかったです!

トカランドに戻ると、今日は地元の方が何名か来られていて、なんと江田島のロールケーキを持ってきてくださっていました。普通のロールケーキにはない皮がついていて、その部分もとても美味しく、大好きになりました!

午後から無人販売所の作成の続きに取り組みました。風が強くアクシデントも多々ありましたが、みんなで完成させるべく今できることを頑張りました。

ヤギの餌やりに何度か行かせていただいて、ヤギのみんなは性格も大きさも全然違っていることがわかり、観察していてとても興味深かったです。まだまだヤギに怯えてしまう部分があるので、触れ合えるのはあと数日ですが、少しでも仲良くなれるよう努力していきたいと思います!

また、DIYでは組み立ての段階に入っていて、一見簡単そうな作業でとても苦労したり、なかなか上手くいかなくて思うように進められなかったりしました。ですが、一つ一つの部品にみんなの努力がつまっているのを作業をしながら実感し、完成にむけてあと少しの期間、全力で取り組みたいと改めて感じました。

明日はoffの日です。疲れも溜まっている頃だと思うので、体調に気をつけながら、大好きなメンバーたちと存分に江田島を楽しみたいと思います!