📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最終日

今日は最終日です。

朝からいつものように馬房掃除を行いました。最後の馬房掃除ということで馬との別れが名残惜しかったです。

その後閉会式とジオファームと関係がある方との会議に参加しました。

船橋さんの経営についての考え方についての貴重な話を聞きました。経営の視点に立って物事を考えることは私にはあまりなかったので、新しい視点を得ることができました。ジオファームでは機械化がまだまだ進んでいるとはいえません。ボランティアの仲間となぜ進んでいないのだろうとコテージで議論をしていたので答えを聞けてよかったです。

また、国の補助金は機能しているのか疑問に思っていたので、機能していることを実際に使用している人から聞けてよかったです。

今日話をたくさん聞かせていただいて、さらに考えることが増えました。

これからの人生で現地の生の声を聞けたこと、現地とのつながりができたことは必ず何かしらの影響を与えると思います。

このボランティアに参加してよかったと思います。正直活動は単調なものが多いですが、これが現状であると身をもって知ることができます。このボランティアに参加しなければ一生出会うことのできないタイプの人や仲間に出会うことができました。毎日が刺激に満ち溢れていました。自分に足りないもの、これから必要なものを見つけました。

温かく迎えて下さった船橋さんご家族、ジオファームの皆様本当にありがとうございました。

機会がございましたらまたお伺いさせて下さい!