📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【保戸島コース】での活動の様子

保戸島で最初の1歩!

今日はAPUの学生のみなさんと合流して、買い出しを済ませたあとフェリーで保戸島へ渡りました!海風が気持ちよくて、船の上から見える島の景色にわくわくが止まりませんでした!

到着後は、ゲストハウス「びんだま」のお掃除をみんなで。そのあとは海沿いを歩いて島を散策🎶

自然がとっても豊かで、海の青さに癒されました。そして何より、猫がたくさん!島の穏やかな空気を象徴しているようでした。

午後は、みんなで家事の担当分けをして、今後の活動についてミーティング。みんなで協力して島の暮らしに関わっていけるような体制を整えます。

夜には島の静かな道を歩いて、夜の空気を感じました。昼間とはまた違う表情の保戸島がそこにあって、もっとこの島を深く知りたい、体験したいという気持ちが強まりました。

明日からも、島の方々との交流を大切にして、保戸島の魅力を見つけていきます!

筆者:うらら