午前中は最終発表に向けたリハーサル。緊張感のある空気の中、最後の調整を重ね、自分のアイデアを信じるのみ!
昼ご飯もそこそこに、午後はいよいよ本番。島民30人以上が参加し、「この島にあったらいいな」を発表しました。意見を交わしながら、島の未来を一緒に考える時間に。
その後はカラオケ大会!島の世代に合わせた曲を用意し、私は尾崎紀世彦の「また会う日まで」を披露。島の皆さんのマラカスやタンバリンで大盛り上がり!島の踊りも見せてもらい、一体感のある楽しい時間になりました。
夕食はハヤシライス。島の方々のお裾分けで食卓は豪華に!笑いが絶えず、心温まるひとときでした。
10日間のボランティアも最後の夜。別れが名残惜しいけれど、最後まで全力で楽しみます!
筆者:じぇにゅー


