📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

それは、とても光栄なこと

今日は天気も良く、無事に「谷はやしこみ祭」を終えることができました。

早朝、住民の田中さんと一緒に散歩にでかけました。イノシシが山の斜面を掘った跡を見たり、イワナの養殖場を見たりしました。谷集落の朝は寒かったですが、散歩をしたら少しあったかくなりました。

朝食を終えると、道場に集合し、祭りの流れを聞き、「そーれっ」の合図と共に、太鼓のリズムに合わせて歩く練習をしました。

北谷 5日目_7253

昼食を終え、自分たちの役ごとに用意された衣装に着替えました。太鼓持ちの重役を任された子もいました。祭りには多くのメディアの方々が取材にいらしていました。中には複数のメディアの方々から取材を受けた子もいました。

北谷 5日目_4467

私は、村の伝統行事に私たちが参加できることはとても光栄なことだなと感じました。この日のために住民の方々は一生懸命準備されてきて、16回目のはやしこみ行列も無事に終えることができてとても嬉しく思います。

北谷 5日目_6657

北谷 5日目_7067

北谷 5日目_1032

北谷 5日目_841

夜は、星空を見に行きました。地面に座布団やシートを敷いて星空を見上げると、3回も流れ星を見ることができました。こんなにも星が近いと感じたのは初めてした。

北谷 5日目_1304

北谷 5日目_7879

北谷 5日目_1134

北谷 5日目_9099