📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【黒潮町コース】での地元の方々との交流

〇〇博士!

黒潮町に来て4日目。

今日もあいにくのお天気。高知県は降水量全国1位になる年もあるほど、雨が多いそうです。(知らなかった!)

午前中はきゅうり農園のお手伝いの続き。きゅうりの収穫や肥料撒き、出荷など、各々分かれて作業をしました。2回目で慣れてきて、かつ雨でハウス内が暑すぎなかったこともあり、一昨日よりもスムーズに進められました!

午後からは杉本農園にお邪魔して、レモン畑の草取りをしました。ここで育てているグリーンレモンは、普通の黄色いものに比べて皮の香りが良いそう。美味しいレモンを育てるために、草取りは地味だけど大事な作業です。これがすごく足腰に来る!改めて農家さんの大変さを実感しました。

夜は刃物店でお仕事されている地元の方々とのご飯会。なかなか聞けない包丁の豆知識と、それから派生したことをたくさん教えていただきました。マイ包丁は一生使えるように、こだわって買いたいです。

きゅうり博士に、レモン博士、刃物博士、、、何かを極めている人って面白い!その人たちがつながったらもっと面白い!ここまでの4日間は、そのつながりのできる瞬間に、ちょっぴりだけど関われている気がします。とても貴重な経験です!自分自身も何かの道を極めて、博士になりたい!

明日は別の方の元でお世話になる予定。また新たな知識と経験が増えそうです!