📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

充実した1日

今日は午前中みかんの剪定、たけのこ探し、塩工房見学をしました。

たけのこ探しではまだ時期が早かったため、見つからなかったですが、竹藪に囲まれた環境が気持ちよく、アスレチックのようで楽しかったです。

塩工房見学では、塩は海水や天気などに状態が変化し、塩を蒸発させる箱の一箱一箱で全く異なるそうということを学びました。塩の工程を教えてくださった浜田さんは「塩作りはどれだけしても素人。だけど一つ一つ異なることが面白い」と教えてくださいました。慣れることで安心感を覚え、一つ一つが大雑把になってしまう私にとって、この言葉はとても印象に残りました。

みかんの剪定とたけのこ探しで関わった松尾さんには色々な種類のみかん3箱分を、塩工房見学の浜田さんには塩をいただきました。その優しさや寛大さを感じ、私もお二人に何か返したいという気持ちや同じように見返りを求めず何かを与えれるような心を持ち続けたいと感じました。

午後はガラスコップ作り、ジーンズ見学をしました。ガラスコップ作りをほとんど1から自分で作らせていただいて、とても難しかったです。けれど自分で作ったコップはきっと愛着が湧くと思うので完成品を取りに行くことが楽しみです。

今日は5つの場所に行き、充実した1日になりました。