📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

黒潮町林業コース

今日は宮崎聖さんの作業場にお邪魔しました。本棚や薪の梱包や火おこし、林業講習、机作りなど色々なことを体験させてもらいました。

火打石や火おこし機、枝をひたすら回す等種類豊富な方法で火おこしを体験しました。最初のうちは順調に進むんですが、段々腕の疲れが出てきて中々火をつけることが出来ませんでした。ライターやマッチなどがなかった時代に生きていた人達はすごいと思いました。講習では林業における稼ぎ方について料金表と共に説明してもらいました。たった一本の木をどう扱うかの判断だけで、得られる収入が大きく変わることに気付かされてとても勉強になりました。机作りは元々物作りが好きなのもあってすっごく楽しかったです。木を割ってしまったり釘が木に食い込みすぎたりなどたくさん失敗してしまいましたが、聖さんがカバーして下さったおかげで無事に机が出来上がりました。木工は本当に久しぶりにやったのでとにかく楽しかったです。作業場からの帰り道では中々見ない赤い橋(赤鉄橋)を見たり大きいお土産屋さんに寄ったりしてもらいました。高知はミレーのビスケットが有名と聞いたのでそれを買いました。