📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

人生でやりたいこと

三宅島での活動も後半戦に突入!

今日は、昨日と担当場所を入れ替えて、三宅食堂、島家それぞれで活動しました。

三宅食堂班は、フェリー待合所の2階にある食堂にて、店長のるんちゃんのお手伝いをしました。食堂のメニューは、曜日によって変わるのですが、今日は地魚だしを使ったラーメンの日。ラーメンの調理や接客はもちろん、清掃、スタッフプロフィールの掲示作成等、様々な経験をさせていただきました。

この三宅食堂は、世話人のいと〜まんが、お昼過ぎに食べられる飲食店が少ない、そもそも島民の外食文化が薄れているという問題意識から、今年開店したそうです。店長のるんちゃんは、やりたいことが分からず、紆余曲折があった末に、偶然いと〜まんに声をかけられて、三宅島にたどり着いたとのこと。就活の自己分析で「やりたいこと」はキーワードとして頻繁に出てきますが、そう簡単に見つけられるものではない、試行錯誤と出会いを重ねていく必要があると強く感じました。

夜のワークでは、皆で人生曲線(人生のモチベーションをグラフ化したもの)を共有しました。今までの人生について公に話すのは、結構勇気のいること。自分の過去や未来について考えると同時に、よりお互いを知ることができた気がします!

島で過ごせる時間も、あと4日。そろそろ終わりが見えてきて、最終日までにやりたいことを皆で逆算して考えるようになりました。少ししみじみします。

最後島に何か残せるよう、明日以降も頑張ります!!