📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ポテンシャル

今日は、世話人いと~まんのおかげで、みんな三宅高等学校に行って5年ぶりに開催された三宅村スポーツイベント「第6回おたのしみ運動会」に参加することができました。あいにくのお天気のため、試合は室内で行われました。

 選手140名以上からなる29チームが結成されました。参加者の中でお年寄りやまだ歩けるようになっていない子供たちもたくさん来ました。みんながお祭りのように集まり、三宅島に活気と元気を与えてくれました。

 日本全国的な少子化を背景に、三宅島高校に在籍している生徒は20人ほどで、教員の数に匹敵すると聞きました。この現象が大きく変わることは当分ないだろうが、三宅島のたくましさを強く感じた一日でした。

 夜は三宅島の経営者たちと夕食を共にし、酒を酌み交わしながら歓談し、将来への期待や人生経験を語り合いました。みんなは平凡な人ですが、それぞれのやり方で、ここに住む人々やこの地域に貢献していることをよく感じて来ました。

三宅島はそれなりに良くなっていると思います。私たち仮に何かを貢献できたら、どんな小さなことでも、嬉しいです。