📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

中之島の自然は写真では伝えきれない雄大さと心地よさがありました

本日は初めてのオフ日といことで中之島を探検してきました。

午前中に行ったところは歴史民俗資料館(以下歴民館)と中之島港です。

歴史民俗資料館では中之島だけでなく、十島村全体について学んできました。説明してくださったお姉さんが説明上手で、1つ1つの情報がからだに沁みこみました。トカラは歴史も自然も奥深く考えさせられることが多々ありました。

中之島港には1日目からお世話になったイケメンお兄さんの山口さんのお見送りで行ってきました。数日間でしたが一緒に夕ご飯を食べたり飲んだりとても濃い時間を過ごしたと思います。

午後はヤルセ灯台、七ツ山、ガジュマル、中之島天文台に行ってきました。

ヤルセ灯台と七ツ山、ガジュマルは写真では伝えきれない自然の雄大さと心地よさがありました。みんなで岩の上を歩いたり、木に登って自然を体感していました。個人的には途中で採ったワラビの料理が楽しみで仕方がありません。都会では加工済みのワラビを買って料理するだけなので下ごしらえをしての食事が楽しみです。

中之島天文台では中之島の夜空を楽しみました。裸眼でも圧倒される星空ですが、望遠鏡と好奇心そそられる解説がつき、最高の天然プラネタリウムでした。望遠鏡から見える星空を撮りましたが望遠鏡をのぞくという動作があってこそロマンチックに見えるのかなと思います。

最後に恒例のあいうえお作文を。

なんと今日は観光メイン

なかなか都会では味わえない大自然と共に

ついに明らかになる中之島の全貌

やむをえない山口さんとの別れもあり

ますます中之島への想いが深まる