📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

「死ぬまでに中之島来んかったら人生損してるわ~」

中之島5日目の報告を自然大好き羽鳥がお送りいたします!

本日の予定は毎月1回行われている行事である、いきいき教室への参加と、御岳登山です!

午前中は男女に分かれて作業を行いました。男子は畑仕事のお手伝いを、女子は開発センターでいきいき教室の準備お手伝いを行いました。

畑仕事は畑に残っている生姜を拾うものでした。天気も良く、また初の男子全員での作業だったので楽しみながら作業をすることができました。畑仕事のあとに食べるタンカンは格別!!!

いきいき教室準備お手伝いは昼食会で食べる恵方巻を、島の人たちと交流しながら楽しく作りました! お昼は私達ボランティアもいきいき教室に参加し、島の人たちと一緒に恵方巻を食べたり、自己紹介ゲーム等をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

午後はついに御岳登山!! 山道を車で揺られること1時間弱、登山道入り口につきました。そこから最近作られたとい新ルートで登山開始! 竹藪を抜け、岩肌登るとそこには絶景が!! 360度水平線に囲まれたあの景色は、とても感動的でした。

また、火口にもおり、硫黄の香りが強く、あちらこちらで蒸気が上がっていました。地球の呼吸を感じているようで、とても迫力がありました。また、熱水が噴き出しているところでゆで卵を作ったり、天然泥パックをしたりして、とても楽しみました!!

登山中、井上くんの「死ぬまでに中之島来んかったら人生損してるわ~」という名言も飛び出しました! 夜は先日お手伝いをした人からいただいたトビウオを食べながら、晩御飯に遊びに来てくれた島の人たちとおいしい夕食を食べました。

明日は作業ができる最後の日。楽しく元気に頑張りたいと思います!! 恒例のあいうえお作文でしめて、本日の活動を終了させていただきます!!

おおうなばらにそびえる島での

たぐい稀なるこの日々は

けっして忘れぬ経験に