📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

アップサイクルで気分アップ⤴︎⤴

奥尻島生活4日目。もう4日目なのかと思わされるほど濃い時間を過ごしています。

今日は1日かけて海ゴミを拾って、選別し洗浄する作業を行いました。奥尻島の高校生や先生、地域の方々が集まって下さり、皆で協力して寒い中での作業をこなすことが出来ました。休日にも関わらずたくさんの方々に集まっていただき、多くの人に支えられていることを実感しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして夜ご飯は地元の漁師の方からいただいた貝や採りたての山菜を地元の高校生が調理してくれました。豪華なご飯を堪能し、幸せな時間を過ごすことが出来ました。外での作業をして疲れているにも関わらず、快く私達のために作ってくれて本当にありがとうございます。とても美味しかったです!!

ご飯の後は奥尻島の高校生の話を聞く機会を設けて下さりました。奥尻島のために何かをしたいという彼の真っ直ぐな想いに心を動かされ、人から直接話を聞くことってやっぱりいいなと改めて思いました。

今日学んだ奥尻島の海洋プラスチックの問題や奥尻高校のことは私達にとって大きな収穫だと思います。それを自分の中にとどめるだけではなく、地元に帰った時に周りの人に伝えていけたらいいなと思います。

今日は疲れたので早く寝て、明日に備えたいと思います。今日1日お疲れ様でした!