📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

毎日が充実している!

今日は午前午後合わせてなんと4本も潜らせてもらいました!!!

初めて船の上からバックロールエントリー(後ろから倒れるようにして入ります)で潜降しました。そして18メートルまで潜り、そこで様々な魚たちと出会いました!

そして不安要素たっぷりではありますが、無事オープンウォーターライセンスを取得できてよかったです!

しかしこれがやっとスタートラインであり、ここから活動はスタートします! これからはただ潜るだけではなく、しっかりと海の中での活動に参加していきたいです!

夜はクマさんに、ウニやアワビのお話や震災後の海の状況について様々なことをお話していただきました。私は震災後、1ヶ月もしないうちに普通の生活に戻り、当たり前のように中学校に入学し、当たり前のように毎日を過ごしていたことをよく覚えているからこそ、聞いたお話や当時の海の映像が何かすごく私の中に残りました。

毎日毎日どんどん様々なことを吸収している生活だなあと実感しています。ちょうど折り返し地点なのであと半分もっともっと多くのことを吸収していきたいです。