📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ルンプッラウ

インドネシア語でワカメはルンプッラウというらしいです。私たちがお世話になったワカメ漁師の会社の技能実習生の方に教えて頂きました。漁師の方とはもちろんインドネシアの方とも仲良くなれたのは貴重な経験になりました。インドネシアの方々も私たちに親切に接してくださりありがとうございました。何回も行ったワカメ取りも今日で最後となると寂しくなりました。

午後もお世話になったまささんの家に行き、最後の芯抜きのお手伝いをしました。私は芯抜きに最後まで慣れず苦戦しましたが私の相棒(?)は芯抜きにも慣れて素早く芯抜きをしていました。同じ時間しか芯抜きをしてないのにこんなに差が出来てしまった悔しがったです(涙)。

最後の夜の夜ご飯は漁師さんから頂いたワカメを使ったワカメご飯でした。この活動の間漁師さんからたくさんのものを頂きました。毎日美味しい海産物を頂きありがとうございました。多くの人に支えられた活動だったな感じました。

そんなECOFFの活動も今日が最後の夜になりました。短く濃い活動だったなと今感じています。

オーマイガ~今日が最後の夜だ