📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

んだばまんず!

綾里最終日〜!!

目が覚めたのまさかの5時30分!?すっかり漁師生活に慣れてきてます笑

ゲストハウスの片付けを済ませ、お世話になった漁師さん方に挨拶をして、初の観光へ!(?)笑

「東北と言えば縄文遺跡だべ」ということで、遺跡巡り!

内陸から沿岸まで遺跡だらけなので、世話人の方のおすすめの洞窟から。

コウモリが住み着くくらいローカルな洞窟の中。縄文人がここでどんな生活をしていたんだろう、何人住んでたんだろう、どうしてここを選んだんだろう、、考えるだけでワクワク。教科書では絶対学ぶことの出来ない、圧巻の体験をした。

お次は、遠野物語で有名な遠野へ。”こども本の森”を訪問し、遠野物語の世界感に存分に浸りました。何があるか分からない山に囲まれた遠野。なるほど、だからやまんば、かっぱ、座敷わらしなどのお話が残っているのか。実際にその地域の自然環境や文化を体感しないと分からないことがたくさんある。

そして、今日のメイン(?)普段入ることの出来ない、田瀬ダム近くの縄文遺跡へ!”本物の縄文土器を触れられる”ということで、ドキドキ、、(土器だけにね笑)

どうして、粘土から土器を作るという発想になったのか。縄文土器の模様はなぜついているのか。身近に感じられる縄文遺跡から思うことは、将来の自分の見解に繋がるのだろう。

長かったようで短かった10日間。

地域の方々と話して、自分の出来ることをしょうと思った10日間。

かけがえのない経験をし、素晴らしい方々に出会えた。

そんな私は、この先も末永く綾里に行くのであろう。

p.s 今回出会った方々、本当にありがとうございました。へば!