📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

喧嘩

然別湖に来て1週間が経ち、だんだん仕事にも慣れてきました。私たちのグループは3人で来ており、前半の方は仕事がそれぞれ割り振られていたのですが、それぞれの場所の仕事を覚えたため選択制になりました。一緒にいる期間が長くなってきて自分の意見をお互いにハッキリ伝えるようになってきていた私たちは、このシフトの選択を巡り揉めてしまいました。シフトはそれぞれ時間と担当する場所が異なるのですが、それが被りどのように決めるかで喧嘩をしてしまいました。しかし、お互いに思っていることを話し合うことができ、解決方法を見つけることができました。私は、自分はこういう考えがあって、こういう理由があるからこうしたい、などと話すと、「正直に言ってくれてよかったよ」と言ってもらえたのが嬉しかったです。仲間でお互いに気を遣い合うことは大事ですが、自分の思っていることを隠して我慢すること良いことではないです。もちろん我慢しなきゃいけないこともあって全部が全部思い通りに行くわけではないのですが、溜め込むことはよくないです。今回の件では、真っ直ぐ人と向き合って気持ちを伝えることの大切さがわかりました。また、正直な気持ちで話ができるこの仲間たちをもっと大切にしたいと思いました。

 明日は最後の働く日です。気を引き締めて楽しく最後まで頑張ります。