📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ECOFFの”採算”

9日間にわたる四万十・林業コースの全日程が終了しました!

最終日の今日は世話人のセイさんから1人づつ、ECOFFの修了証書と「伐木等作業者安全衛生教育修了証」をいただきました。ボランティア活動の枠を超えて、世間一般で評価される専門技能が得られる点はこのコースの大きな魅力の1つです。

参加者の私たちは本当に楽しく、充実した経験をさせていただきましたが、このコースが52,500円で採算がとれるのか、質問したメンバーがいました。

世話人のセイさんは「金銭面でいったら大赤字」と笑った後、「エコフの受け入れは人材投資」とおっしゃりました。エコフの受け入れをして集まった人たちが林業に限らず、今後なにかで四万十や社会に貢献してくれる。そのために受け入れるのは金銭よりも大きな価値があるとセイさんは考えていました。

今回、四万十に訪れた5人は、9日間では到底返すことのできないご恩をいただきました。お世話になったセイさんや四万十の皆さんに恩を返すのは、これからが本番です。

若者として、経営者として、会社員として、公務員として、政治家として、それぞれが進む道で私たちは”地域おこし”に取り組みます。

たくさんの”ありがとう”をいつか自分なりの”成果”に変えて、四万十の皆さんに必ずお返しします。