📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

らっきょうを収穫! 夕ご飯は採れたての天ぷら!

今日は朝かららっきょうの収穫の手伝いでした! と、その前に、明日のフェリーの欠航が決まりました。。。私達が帰るのはまだ先になりそうですね!

気を取り直して、畑でらっきょうの収穫です!

まずはシャベルで土を耕します。その後、柔らかくなった地面から、らっきょうを引き抜きます。ちぎれないように引き抜くのが難しかったです!

image

image

昼休憩を挟んで、また引き抜きの作業です。数百本を引き抜いたんで、とても疲れました! そこから、倉庫に場所を移動して、らっきょうを切る作業に移りました。

決められた寸法で切っていきました! 皆で談笑しながら進めて行きました !会話の中で皆の意外な一面をしることができました。ですが、私は1人で音楽を聴きながら進めました! そのほうが私は集中できるんです!!

倉庫内の作業でしたが、天気は雨風がひどかったですが、時折晴れ間も広がり、天気の移り変わりが多いと感じました。

この道具でらっきょうの草を切ります

家に帰ってからは、らっきょうの天ぷらを作り、食べました!

豪華な夕食!

ニワトリの時と同様に、食へのありがたみを感じた1日でした。