📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最終日

本日最終日を迎え、早朝のフェリーで宝島を出ました。世話人のいさおさんご家族やお世話になった島の方々にお見送りしていただき、フェリーが出航する時には涙を流しながら手を振って「ありがとうございました!宝島大好きです!!」と大きな声で伝えました。

10日間はとてもあっという間で毎日たくさんの出来事があって、体験記にも書ききれないくらい素敵な思い出ばかりです。

特に、宝島の海は何処にいっても青く澄んでいて綺麗で何度も泳ぎにいきました。

たくさん魅力がある宝島ですが、活動を通して私が一番の魅力だと感じたのは島の人たちです!

暑い中での作業だったので大変な部分もありましたが、島の方々はとても優しくて、そのおかげで無事に今日を迎えることができました。道であった際に声をかけてくださって一緒にご飯を食べたり、魚を捌く様子を見学させてもらったり、ボランティアの活動の中でもたくさんお話をしてくださいました。島のみなさんと離れるのが寂しくて悲しくて「フェリーに乗りたくないなぁ」とずっと思っていました。そう思える人に出会えることってなかなか無いことだと思います。また島の人たちに会いたいです。

宝島に行ったことがない方、これからボランティアに参加しようか迷っている方!

ぜひ宝島に行ってみてください!!

言葉で書き表せないくらい、本当に素敵な体験をすることができます!実際に目で見て、感じて島の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいです。

最後の更新ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました!