フェリー乗り場でこれから10日間を一緒に過ごすみんなと初顔合わせをしました!
フェリーに乗ること約3時間無事竹島に到着しました。
世話人の晋作さんがオリエンテーションを実施してくださり、ボランティアと町おこしボランティアの違い、なぜコストがかかってでも竹島のような地域が必要なのかについて意見を交わしました。
普段の生活の中で考えたことがないテーマだったので意見を持つところから苦戦しました。
また、この活動を通しての目的と目標を各々発表する中で言語化することや相手に共感してもらう想いの伝え方に苦戦しました。
ただ、活動するのではなく明確な目的・目標に向けて深ぼる時間を設けていただけたことでより実り多いものになると思います。
どの問いに対しても正解はないと思うので10日間を通して各々の意見や考えを広げたいです。
その後、晋作さんに周辺を案内してもらい、宿泊所の裏にある竹で箸を作りました!
怪我だけはしないよう黙々と竹を削って個性溢れる素敵なマイ竹箸が完成しました!
夜ご飯は竹島のハマギを使ったハマギギョーザを美味しくいただきました。
明日から本格的に活動がスタートするので1日1日を大切に過ごしていきたいです。

