📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【さつま竹島コース】での活動の様子

竹島と海と空

今日は朝から台風の被害によって出た瓦礫の撤去から始まりました。

大きなゴミ袋2つ分、みんなで手分けして集めることが出来ました。

集めたゴミは本島に送るそうですか、基本的に燃やされた後、埋め立てられ、環境に悪影響を与えてしまうようです。

難しい問題ではありますが、小さな島だからこそ環境負荷が少ない処理方法を実践できれば解決するモデルにもなりやすいのでは…

「なるほど〜」と思う部分が多く、自分ごとにして考えていくことが大切だと感じました。

午後からは三島竹島学園にお邪魔しました。

子供たちの有り余る体力にバテバテでしたが、久しぶりにドッヂボールで思いっきり身体を動かすことができたし、島の子供たちと遊べたことが何より嬉しかったです。

その後は海で遊びました。

シュノーケリングやモリつき、最後にはみんなで防波堤から飛び込んで思う存分竹島の海を楽しみました。

どこまでも広がる青い海と向こう岸に見える開聞岳が本当に綺麗でした。

夜は晋作さんに星空がよく見てる場所に連れて行っていただき、夜風を浴びながら満天に広がる星空を寝そべりながら眺めました。

月が明るかったですが、流れ星を見ることも出来て、大満足の1日の締めくくりとなりました。