📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

学び大き1日

朝4:30に起きて釣りに連れて行ってもらいました!海は透き通っていてとても綺麗でしたが魚は全く見当たらず…

帰ってきてからは昨日の続きで壁作りや浴槽の取り壊しなどを行い、休憩時にはアイスをもらいました!ネジを電動ドライバーで止めることが予想以上に難しく、諦めそうになりましたが、世話人の晋作さんがコツを教えてくれたり「ゆっくりでいいよ」と言って最後までやらせてくれました。おかげで、作業が終わる頃にはネジを打ち込むことが前より上手くできるようになりました!

午後からは、島の小学校のミニ運動会に参加させてもらいました。綱引きや玉入れなども島の子供たちと一緒に行いました。私の小学生の頃を懐かしく思いました。また、私は体力が無くなったことに失望したと同時に、子供たちの笑顔で元気な姿を見て私も運動会を楽しむことができました!

良い点がある一方で反省すべき点もありました。緊張がほぐれてきた今日、休憩時間外なのにやることが分からないからと言って世話人の方に何も言わずに釣りに出かけてしまいました。自分たちができることを考えて小さな作業でも進めることや釣りに行く前に連絡をすることなどはできたはずです。世話人の晋作さんからそのことについて話し合うように助言をいただきました。自分たちの行動への反省もありますが、そのようなことを言わせてしまったことが一番の反省点であると思います。

これでもまだまだ沢山伝えたいことが多い学び多い濃い一日でした!

楽しむことは良いことですが島に来た目的をよく考え、明日からは気持ちを切り替えてメリハリのある行動を心がけたいです。