📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

気持ちを切り替えた日

4日目になりました。

作業を始める前に、3日目の反省点について晋作さんからお話をしていただきました。同じ出来事を体験したメンバーも、持っている感情は人それぞれです。誰かを肯定するということは、誰かを犠牲にしなければなりません。そのため、感情を共有して、なぜその感情が生まれたのか考え原因を解決していくことが重要です。実際、話し合いで自分の気持ちを晋作さんやメンバーに伝えたことで、切り替えて後の作業に臨むことができました。とても貴重なお話をありがとうございました。

それでは今日の作業を紹介します。

午前中に壁の張り替え、浴室のDIYを行いました。壁の張り替えは午後までかかってしまいましたが、3日間で張り替えることができました!お風呂も早く完成させて使ってみたいです!

作業をしていたら、大きい魚獲ったよ!と島の方に言われ見せてもらいました。想像の何倍も大きくて、クーラーボックスに入らないくらいでした。私も大物をモリで突いてみたいです!

午後は体育館の掃除を行いました。いらないものを処分したり床をきれいにしたりしました。島の小学校は少人数なので一人一人に手厚くフォローできるという利点がある一方、先生の数も少ないので学校設備を管理し維持する人手が足りないなと感じました。

今日は作業が多くなかなかハードな1日でした。でも、島で捕れるハマギやツワブキを使ったごはんを食べると元気モリモリになれます!

気になって食費を計算してみたら、1人あたり1食100円もかかっていないことが分かりました。野草など自然の食材を積極的に使ったことや、島の方々から魚などのお裾分けのおかげです。改めて人との繋がりの温かさを肌で感じています。

明日は潜りに行く予定があります。泳げるか不安ですが、何事も挑戦!がんばります!