📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

お箸、保育園、島ツアー、そして、シニアカー

レポートがメンバーに長いと言われてしまいました笑

でも、それだけ充実な1日だったので良ければ読んでください。

朝は、昨日買った卵を使って目玉焼きを食べました。いつもより黄身が黄色いのは新鮮な証拠でしょうか…!?

午前中は、宿泊場所の近くに生えていたタケでお箸を作りました。竹島のタケは他の島のタケより太いらしいです。タケ用のナタを使ってタケを割って磨き、各自好きなように焼印を押しました。生活中に愛用しようと思います。

お昼前には、島で唯一の保育園に通う、島で唯一の園児くるみちゃんと、ハンカチ落としやしっぽ取りをしました。普段大人数で遊ぶ機会がないらしく、くるみちゃんセレクトの遊びだったらしいですが楽しんでもらえたかな…?

たくさん遊んだあとは、カジュマル門や神社、港を一緒に探索しました。たくさん遊んで歩いたので、お昼の時点でもうヘトヘトになりました…

お昼は、カレーを食べました。学校の給食は味噌ビビンバだったらしいです。給食室からいい匂いしてました。

お昼食べたあとは、シニアカー体験会に参加しました。初めは怖がってたお婆ちゃん。乗って見ると楽しかった見たいです、とても盛り上がり、平和なその雰囲気はいつでも見ていられそうです。メンバーの何人かもシニアカーに乗らせていただきました。

シニアカー体験会のあとは、牛さんにあげる餌を用意するため草刈りをしました。島民になるためには草刈りスキル必須らしいので、頑張って覚えました!

夕方は、世話人の晋作さんの車に乗せてもらい釣りと、夕日を見に行きました。残念ながら釣果はありませんでしたが、夕日を見るために連れてもらった海岸沿いは、カルデア噴火の跡地、地球を感じました。

くるみちゃん、釣りの時も夕日を見ている時も元気…

夕ご飯は、唐揚げを食べました。大量に作って心配でしたが、みんな疲れてエネルギーが欲しかったのでしょうか?ペロリと平らげてしまいました。

2日目にしてこの充実度、これからの生活も楽しみです。