📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

6人で学びを深めた1日

今日は、朝から「GO!MISHIMA」というサイトのブログに掲載される文章を書きました。各々で自分が竹島に来た理由と竹島の現状を見つめ直し、文章にするという作業はとても難しく、書き終わる頃には13時前になっていました。メンバーの書いたブログからひとりひとりの考えや興味が読み取れ、読んでいて楽しいものになったと思います。掲載されたらぜひ読んでみてほしいです。

お昼ご飯を食べ終わったあとは近所に住む学校の先生と一緒に籠港に行きました。港に行くためには約400段の不安定な階段を降りなければいけないため、行くだけで一苦労です。ですが、降りきった後には壮大な岸壁と美しい海が広がっています!湾のようになっているため、その中で小舟にも乗ることが出来ました。キビナゴが沢山泳いでいて、捕まえたいと思ったのですが、結局捕まえることはできませんでした。

帰ってきてからは、2班に別れて竹のゴミ箱作りの続きと、夜ご飯作りを行いました。私はゴミ箱作りをしていたのですが、作っているあいだにも猫たちが近くをウロウロしていて、可愛かったです。夜ご飯はシチューと天ぷらでした!ナスなどの野菜の他に、近くで採ったヨモギとハマギも天ぷらにしてありました。

夜はみんなで星空を見に行きました。私たちが竹島に来てからずっと雨や曇りで星が見られなかったため、見ることが出来て良かったです。写真を撮ろうとカメラを持っていったのですが、撮ろうとしたら充電が切れていました。明日も天気が良いようなので、カメラを充電してリベンジしたいと思っています!!

昨日、一昨日と比べると島の方との交流は少なかったですが、メンバー6人だけで過ごす時間が多く充実した1日でした。明日もひとつひとつの活動を大切に頑張ります。