📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島の良さを満喫した1日!

今日は朝から竹島にある老人農園にお手伝いに行きました。草むしりや肥料撒きを手伝いました。ここで育てられたお野菜は、島の人に売ったり子供たちの給食に使われたりするそうです。私たち大学生でも腰にくる作業なので、日頃は高齢の方だけで行っていると考えるとほんとうに大変な作業だなと思いました。また、作業の休憩時間には農園の方々と島の話などいろいろなことを話せたのでとても良い機会になりました。作業後にはみっちゃんさんからたくさんのお野菜を無料でいただきました!島はお野菜も高いので無料でいただけてほんとうにありがたかったです!帰り際にもらえるというのも島ならではの良さだなと思いました!美味しくいただきました!!私たちがお手伝いをしたことをすごく喜んでくださったみたいで、島に来て良かったと心の底から思ったし、とても嬉しかったです!!

夕方には牛舎に連れて行っていただき、牛について詳しく教えてもらいました。そのあとは、ずっと行きたかったオンボ崎まで連れて行っていただきました。お隣の硫黄島が綺麗に見えました!

今日は滞在期間中1番の晴れでした!夜は籠港まで星を見に行きました。とっても綺麗でした!