📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

竹島最終日ー別れの時ー

本来は明日のフェリーで帰る予定だったのですが、天候の都合で明日のフェリーが無くなったため、今日のフェリーで帰ることになってしまいました…

昨日の時点である程度覚悟はしていたものの、早めに帰らなくてはならなくなるのは悲しいです。

今日は、島のおばあちゃん達と竹林整備をする予定だったのですが残念。

朝は、帰りの用意と掃除を済ませお世話になった人達に挨拶をして周りました。

皆で手紙を書いたので喜んでもらえたので嬉しいです!

商店で買った三島村のポロシャツは竹島での生活を思い出す宝物になりそうです!

帰る前に少し時間があったので竹島内をサイクリングしました。各自思い出の場所やまだ行ってない場所を自由に散策しました。竹のトンネルを自転車で漕ぐのはとても気持ちいい〜!

そして訪れた別れの時、やっぱり船が港につく様子は何度観ても迫力あってかっこいい…

船の展望デッキまで行き、姿が見えなくなるまで仲間達と大きく手を振っていました。

7月の終わりには、三島村合同のフェリーイベントがあるらしいので、夏にもう一度来たいです!

さて、帰りの船乗ったわけですが、この船他の三島村回る日帰り船なので、行きとは違い8時間の船旅なんですよね…

フェリーの予定都合次第で帰れなくなったり、長時間船に乗ることになってしまうので、大変ですね…

竹島を出て訪れたのは硫黄島。竹島と同じカルデラ噴火の外輪山の1部で、竹島とは違い大きな火山があり、迫力満点!

港は、硫黄で黄色い海になっていました。同じ三島村の島ですが、島の植生や地形が全く違うので面白いですね。硫黄島には絶景の露天風呂があるらしいので行ってみたい!

そして次は、黒島に行きました。黒島には港が2つありどちらもフェリーは泊まるし、人口も170人近くと最大、地図で見ると県道もあるので、黒島は三島村の中では大都会かもしれないですね笑

今回のさつま竹島でボランティア活動では島民の皆さんに、ボランティアの仲間達、沢山の人々に出会い、考え方や生き方を学びました!初めは、どうなるかと心配していたのですが、とても有意義な9日間を過ごすことが出来ました!ありがとう!

また6人で竹島に行こう!!