📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

さつま竹島4日目アクティブDay!!

今日は竹島4日目!天候が良くなる予報だったため、朝6時から島の東側へ朝日をみに行きました。風もなく穏やかな朝でしたが、東の空は厚い雲に覆われて、水平線からの日の出を拝むことは出来ませんでした。朝の竹島は賑やかな鶯の声と牛が草地を歩きまわる音が響いており、心地よい環境と時間だと感じました。その後すぐ堤防へ向かい魚を捕ろうと試みましたが、魚群をなかなか見つけられなかったため断然しました。昼ごはんの材料にしようと計画していたため、捕ることが出来ず少し気分が落ち込みました。

9時半からは島の学校に通う子供たちと交流しました。前半は秘密基地作り、島には自然が溢れているのに子供たちは体育館や室内で遊ぶことが多いそうで、外遊びに興味を持ってもらうきっかけとなればという思いでこの活動を企画しました。外での遊び方の一例として、これから新しい外遊びや自然の中での発見に繋がったら嬉しいです。後半は体育館で各々好きな運動を楽しみ、最後はみんなで鬼ごっこをしました。子供たちの体力は底なしで、その莫大なエネルギーに全力で応える気持ちで臨みました。

午後は籠港で釣りをしましたが、一匹も釣れずじまいでした。初めて釣りをしたので釣れなくても楽しかったです。断崖絶壁に囲まれた砂浜は非常に美しく、その景色を眺めているだけで心が穏やかになり、暖かくて心地よい太陽の光が運動後の体に染みていくのを感じながら過ごしました。

夕飯のおかずに頭を悩ませるかと思いましたが、島民の方々からエビや貝を頂けたので、非常に豪華な夕飯となりました。島の方々には感謝しかありません。このような助け合いが小さな島を守っているのだなと思いました。今日はいままで一番アクティブな日になったので、早めに寝ました。