📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

餃子の梱包にDIY、SUP、交流会と盛りだくさんの1日

5日目は活動内容が多く、充実した1日となりました。まず、「は!と美味しいハマギギョーザ」をフェリーみしまで販売するための準備をしました。島で採れたハマギを使ったギョーザで、島の子供たちが手紙を作ったり、パッケージを考えたりしている、竹島ならではの商品です。最後の仕上げを手伝うことができるのは嬉しいことでした。興味のある方はぜひ調べて、購入してください。また、今日は竹島に移住されてくる方がいらっしゃったので、引っ越しのお手伝いもしました。これも離島ならではのことだなと思いながら手伝わせてもらいました。これが交流のきっかけにもなるのであれば、すごくいいことだなと感じました。午前中はさらに、食洗機取り付けのためのDIYも行いました。電動ドライバーなど初めて使う道具もありましたが、みんな使い方を覚えて、うまく作業を進めていきました。DIYもきっかけがないと、取り組むことができなかったので、自分で木材の取り付けなどをやり切ることの達成感を感じることができてよかったです。

午後は、港に行って、SUPをしました。あまり気温が上がっていなかったので、落ちてしまわないか心配をしていましたが、みんな上手に乗ることができました。さらに、ボードの上にも立つことができたので、いい思い出となりました。港からも島内の竹を見ることができるので、竹をバッグにSUPをするのも風情がありました。

夜は、移住者の方などと交流会を行いました。移住のきっかけなどを伺うことができました。移住に関しては、ニュースなどで目にする機会も増えてはきましたが、実際にその場所に行ってお話を伺うことで想像がしやすく、実感も湧きやすかったです。全員でダーツも楽しんで、距離も縮めることができてよかったです。

残り日数も少なくなってきましたが、後悔のないように過ごしていきます。